ままならないこと

9月1日、長い休みが終わり、重い気持ちのお子さんもおられるのではないでしょうか?


『ままならない』という言葉、意味わかりますか?

『思い通りにならない、自由にならない』という意味です。


教室にきてくれる生徒を見ていると、風に吹かれる木の葉のようだと感じることがあります。自分のよりどころをもとめて、ゆらゆら揺れている。



ままならないことは人生たくさん。生きづらい。


でも、

勉強して、あっこんなこともあるんだと考えの選択肢を増やしてほしい。それは、逃げ道にもなります。逃げる選択肢も大事です。


生きていれば、ままならないこと、たくさんあります。

だげど、決して、私はダメだと思わないで下さい。自分の中に光はきっとあるんですよ。