中学数学の苦手克服勉強法

数学は苦手意識を持ちやすい科目です。苦手と思った時点で、それがバリアになって、知識が入らない(>_<)


苦手な人に試してほしい、シンプルだけれど点数アップの勉強は、身近なものを使ったこの2ステップ。


まず①教科書。


教科書には説明はもちろんですが、例題やまとめの問題など、問題があります。まず例題を解説を読んだ後解く。例題ができなければ、すぐ先生に質問してください。


第2ステップは、

②学校の問題集。学校の授業の復習として授業があったその日に解く。問題集は、教科書の問題の数字を変えただけなど、段階を踏んで頭の整理がしやすい作りになっているんです。

間違えた問題があれば、やり直しは

『白い紙』に『書いて』やり直してください。


読んで眺めているのでは、覚えた気になっているだけ。本番のテストは白い紙に解いていくんですよね?ということは、本番通りにやらなくては意味がありません。


他の参考書、問題集に目がいきがちですが、教科書、学校の問題集は、最高のテスト対策、受験対策なんです。