部活動を引退した受験生の勉強

先週末、吹奏楽に所属していたわたしの生徒が部活動を引退しました。


昨日のレッスン、

「部活動の無い生活どう?」と聞くと

「つまらない」と。


高校では軽音楽部に入りたいという希望のある彼女。次の目標に向けて、つまらないといっている場合ではありません。


時間がある=勉強がたくさんできる、ではないのが、受験勉強。


切り替えて、というけれど、なかなかリズムがつかない。わたしのクラスでは、1日おきに写メでやった問題を送ってもらい、必ず毎日やるという習慣を少しずつつけてもらいます。

 

やる習慣は、だいぶついてきた彼女。でも、まだ、間違えたところのやり直し(間違えた箇所の2回目テストをしています)が不充分(>_<)なんです。


2回目のやり直しがしっかりできているかいないかが、実力を伸ばすことができるかできないか

なんです。


今日も、彼女にやり直しできたかな?の連絡をします。