豊中で続けてきた子供とのつながり

今朝は近くの小学校の読み聞かせボランティアでした。

わたしの3人の子供が通った豊中の小学校です。


この活動も、13年。


毎週読み聞かせの時に会う子供たちの目はいつもキラキラ。今日の2年生も一生懸命、時には、合いの手を入れてくれながら、聞いてくれました。


わたしの所属する読み聞かせグループでは、定例会をして、読みつがれている本、季節を感じる本など、話し合いながらチョイス。


ここで読む科学の本から、理科に興味を持ったり、動植物に詳しくなったり、


絵本、本は子供の根っこを強くします。


中学生になると、国語の長文だけでなく、数学を教えていると、文章題を解くとき、本を読んできた子は理解度が高く、教えていてすぐわかります。


今日は、これ、

『かにむかし』を読みましたよ。