「恒例を作る」というプレゼント

今年もクリスマスがやってきます。


我が家の3人の子供たちは全員成人しています。


20年前からクリスマスの恒例にしていること。

クリスマスツリー、そしてこのアドベントカレンダー。


3人の子供たちで、「今日はわたしの番」「明日は僕の番」といいながら、24日まで、仲良く並べていました。


毎年するこの恒例は、母そして子供たちにとって、季節を感じる、成長を感じる、大切な時間でした。


そして、成長した今、私にとってこの古いアドベントカレンダーは、幼いこどもたちのなつかしい思い出となり、


子供たちにとっても、小さいころの気持ちをなつかしく思い出すものになっています。


家族の恒例を作ることは、繋がりを感じる貴重な時間を与えてくれています。


みなさんの家族の恒例は何ですか?