定期テスト返却週間です。

期末テストが返却されています。


1ヶ月前から、教室に新しく入った生徒さん。

前回の中間テスト見させてもらうと、数学は5割ちょっと。


テストからわたしがわかったことは


①基礎はわかっている

②ケアレスミスがある

③文章題に白紙がある


ここからみえてくる、やるべきことは、


解く問題数をふやす→ケアレスミスが、なくなる

◆文章題のパターンを覚える


これができると伸びると確信しました。


4回のレッスンで、

問題を解く(テストに出そうな優先順位で)

文章題を、解いて、式のパターンを覚える(文章題への苦手意識を取り払う)


そして、試験前は、生徒さんからの数学の質問に写メなどで答えました。


その結果!


なんと、85点‼️30点アップです。

その他の教科もいい成績だったようです。


そうなんです。

1つの科目が自信がつくと、「やったらできる」という気持ちがむくむく出てくるんです。いい相乗効果がおこります。


明るい顔で、レッスンに来た彼女。

次もがんばりましょう!応援します!